先輩社員を知る

HOME > 先輩社員を知る > 西山 智博

現在の業務は?

現場工程管理、コスト管理、労務管理、客先打合せ、新規物件営業

この会社に入社しようと思った決め手は何ですか?

個人の主張を尊重し、個人の能力に応じた仕事のやり方を認めてもらえることです。

何社か建築関連の企業の話を聞いたのですが、この会社には良く言えば一個人の主張を考慮してもらえる環境を、 また悪く言えば緩い環境も感じたのも事実で、これなら自分でも社会人としてやっていけるだろうという甘えた気持も 多少ありました。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

この仕事は、人間の住環境を創造する仕事であり建築工事で作られた躯体を人間が居住できる環境に変化させる仕事です。

結果は見えないものですが、居住していて違和感の無い環境であることの難しさが最大の課題で、引渡し後、数年たっても何も問題ないことが最大の評価です。


自分が関係した工事の数年後などに、施主に「使いやすかったよ」「クレームが無かった」などと言っていたことを聞いたりしたときは自分の仕事に自信とやりがいが感じられます。

改修工事においては、使用する方のより使いやすい施工を提案・変更して「あなたが担当でいてくれて良かった」と言ってもらえた時には今後ともより頑張ろうという気持ちになります。

最も思い出深い仕事は何ですか?

某病院の改修工事です。

元々は一部補修程度の工事で呼ばれたのですが、その際にもリニューアル提案や既存の改修計画案を度々持ち掛けることにより段々と信用を得ることができ、後には既存改修計画を企画・実施するまでになっていきました。

お客様からも会社よりも自分個人に対する信用を濃く頂いた事より、自分のモチベーションも上がるし「変なものを提供できない」というプレッシャーも感じながら仕事をしています。

ある一日の流れ
起床
自宅・出

現場出社
朝礼参加、現場調査、ゼネコン・客先との打合せ、現場担当者への施工指示
昼食

現場担当者との工程・施工方法打合せ、現場の品質パトロール及び是正指示、
今後の現場方針打合せ、方針指示
現場調査打合せ
新規現場での客先打合せ、既存調査、改修提案他
見積作成・書類作成
現場調査における工事提案書の作成、見積書の作成、作業所担当者からの質疑応答、施工図作成
業務終了
帰宅
就寝
就職活動をしている皆さんへメッセージをどうぞ。

自分の主張が出来る人にとっては、個人の能力を発揮できるとても良い会社だと思います。 個人の能力には各々違いがあり、よい部分・悪い部分共に色々な特色を発揮できる面白い会社だと思います。

社会人となったら指導を待つよりも自ら学べる者が上に立ちます。受身でいるなら技術屋にはならないことをお勧めします。技術屋になるからには自らの能力を上げるべく日々実践し自分に一番厳しく出来る事が大事ですよ。

技術屋には代わりになる者はいません。代わりに誰かが・・・は無いのです。自分がやらなければいけない環境こそが自分が認められている環境なのです。自分が納得いかないから、とことん仕事をする。これは自分の技術屋としての意地でありプライドだと思っています。

社会に出たら自分自身の変なプライドを捨て、仕事(自分の仕事結果)へのプライドを強く持てる人 になって下さい。 そして、もし当社に就職したのなら一緒に働けたら良いですね。