先輩社員を知る

HOME > 先輩社員を知る > 生山 光雄

現在の業務は?

私のメイン業務は、従業員が、業務の都合上、住むことになるアパート等の借上物件の管理です。
本社や全国にある支店で借りている物件の家賃、契約期間、社員使用料の管理をしたり、必要に応じては、新規の契約や更新・解約を行ったりします。

総務課は業務の範囲が広く、他にも多くの仕事を行います。 様々な仕事を他部署や、支店の方々と協力し、遂行していきます。

この会社に入社しようと思った決め手は何ですか?

決め手になったのは、当社社員の大学OBの方の人柄と熱意に触れ、その先輩社員に憧れたからです。
きっかけは、大学での当社の募集案内でした。 「大成建設」は知っていましたが、「大成設備」という社名は初耳で、調べてみると、その大成建設の子会社で、いくつもの大型施工物件の実績があることを知り、興味を持ちました。
そして大学OBで現役社員の方とお話しさせていただき、そこで、詳しい会社の情報などの他に、 その先輩の、後輩に対する思い、会社に対する思いなどを聞き、(この先輩のいる会社で働きたい。)と感じて、志望しました。 いつか私も後輩に憧れられるような先輩社員になりたいと思います。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

頼まれた仕事を、しっかりこなせた時です。
私が総務課配属になって幸運でしたのは、若い時から様々な仕事に触れられることです。 大成設備という会社は決して大会社ではなく、少数精鋭です。だからこそ、新入社員であっても、幅広い仕事を任されますし、中心になる時もあります。 やることが積み重なり、時には遅くまで残業することもありますが、先輩・上司に聞いたり、助けて頂いたりして、仕事を完了させた時は、充実感を味わえます。

入社前と入社後では何が変わりましたか?

体重です。 入社してから今までで10キロ太りました。
地元が福岡なのですが、帰省するとまず「太ったね」「顔丸くなったね」と言われます。
ある人には「丸を通り越して四角くなった」と言われました。 原因は完全に運動不足です。
大学時代までサッカーをしていて、食べても太らなかったのですが、今は休みの日も、ほとんど体は動かさないため、ノンストップで10キロ増えました。 今の目標は現在の体重から5キロ減です。

就職活動をしている皆さんへメッセージをどうぞ。

就職活動中は、不安になり、悩むことも多いと思います。
でも暗くなってはいけません。 常に、前向きに、あなたらしく活動してください。
必ず報われます。
当社で出会い、一緒に働けることを楽しみにしています。