先輩社員を知る

HOME > 先輩社員を知る > 平塚 奎子

現在の業務は?

四谷駅前再開発の作業所で衛生設備の現場管理をしています。
現在担当している業務は朝礼・昼礼時の作業内容の確認とKY(危険予知)運動の実施、工事状況の写真撮影と整理、安全書類の管理、施工状況の確認を行っています。

この会社に入社しようと思った決め手は何ですか?

大学3年生のころに以前から興味のあった施工管理を詳しく知るために大成建設のインターンシップを受けました。その時に学校のOGの話を聞いたり現場を見るにつれ設備の施工管理に興味を持ちました。
そして就活中、学校に大成設備の求人情報があるのを見かけ、施工管理に携わり、大成グループの大きな現場を経験できると思い、入社しました。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

現場配属となり1年が経ち毎日現場確認と書類の整理に追われていて、達成感よりも日々の業務の大変さを感じています。
しかし建築の担当者や職人さんから質問されることが増え、まだ先輩方に確認を取らないと分からない点も多いですが、配属直後より色々な人から尋ねられることが増えたことに喜びを感じます。

入社前と入社後では何が変わりましたか?

大きく変わったことは時間の使い方です。
学生の頃は講義開始時間も遅く、休日も多かったため遅くまで起きていることがよくありましたが、社会人になって自由に使える時間が減ったので先を考えるようになりました。

最も思い出深い仕事は何ですか?

工事写真を一年間通して撮っているので、撮り始めたころよりも図面を読むのが早くなったり手際が良くなりました。
また現在写真を撮っているスリーブの近くに1年前撮ったスリーブがあったので、その頃より自分でも成長したことを感じ懐かしく思いました。

ある一日の流れ
起床
自宅・出

現場出社
朝礼参加(本日の作業内容の確認)
現場確認(施工状況確認、工事写真の撮影)
連業者への施工指示
建築の昼前打合せに出席
昼食

昼礼参加(午後の作業内容の変更事項の確認)
現場確認(施工状況確認、工事写真の撮影)
連業者への翌日以降の作業内容確認
建築の夕礼打合せに出席
現場調査打合せ
新規現場での客先打合せ、既存調査、改修提案他
業務終了
工事写真、安全書類の整理
翌日の作業準備
社内の夕礼参加
帰宅
就寝
就職活動をしている皆さんへメッセージをどうぞ。

就職活動中は様々な会社の話を聞き、どの会社に入るか悩むと思います。
今まで自分が何を頑張ったか、これから何をしたいか考えるいい機会だと思います。
将来自分が入る場所ですので業務内容・会社の雰囲気などを知ってから、決めてください。
就活中は学業との両立が大変だと思いますが、就職してからはどの業界でも体調を崩す事による急な休みはかなり仕事に影響が出ます。何より体調管理に気を付け、頑張ってください。