ENGAGEMENT SCORE TRENDS

当社では、従業員のエンゲージメントを把握するため、2023年より株式会社リンクアンドモチベーションの「モチベーションクラウド」を導入し、エンゲージメントサーベイを実施しております。
調査結果をもとに、組織課題の優先順位付けやスピーディーな組織改善活動へ積極的に取り組み、従業員のエンゲージメントを高める施策を実施しております。
2024年6月に実施した調査結果においては、全11段階のうち3番目の「A」となりました。
今後も多様な人材が活躍できる職場環境の整備を進めるべく、定期的にエンゲージメントサーベイを実施し、発見された課題解決に向け、多岐にわたった施策を検討するなど、社員にとって働きがいのある職場づくりを目指します。

[エンゲージメントスコアの推移]

エンゲージメント調査とは

企業と従業員の「相互理解」・「相思相愛度合い」を調査するため、期待度に対しての満足度を5段階で評価します。
株式会社リンクアンドモチベーションの「モチベーションクラウド」にて調査を実施しております。

エンゲージメントスコア(Rating)とは

「組織への期待度」「組織への満足度」などから総合的に算出したもので、AAAからDDの11段階で判定されます。
建設業の平均スコアは「47(B)」※ですが、当社のスコアは2024年6月実施時には「58(A)」となり、平均スコアと比較すると高い結果を得ることができました。

※株式会社リンクアンドモチベーション提供

エンゲージメント向上のための施策

2023年3月に実施した第1回目の調査結果は「49.6(B)」と平均レベルとなりましたが、この結果に満足することなく、以下の取り組みや施策を実施してまいりました。各種取り組みにより、スコアの大幅な向上に繋がる結果となりました。

    <具体的な取り組み>

  • 役員と全従業員との対面によるコミュニケーション
  • テレワーク制度の導入(2024年4月~)
  • 65歳定年延長の導入(2024年4月~)
  • Web版社内報の発刊(2024年5月~)
  • ベースアップ等の処遇の改善(2022年、2023年、2024年)

今後も従業員の意識を把握するとともに、組織全体のエンゲージメントを向上させる施策を実施してまいります。